ごきげんよう、ルチルです。
日曜に入っていた仕事が飛んで、お休みになったのでお部屋の掃除とお洗濯
モデリングを少々やる時間が取れたので人物モデルのモデル改修を行っていました。
うーん月曜日にやろうと思っていたことが日曜にのうちに出来るなんて素敵!
晴れていて気持ちのいいお洗濯日和だったのですが、お掃除やお洗濯は割愛します。
まずは唇のFace数は上下揃えたほうが良いときいたのでその修正。
上唇の方がFace数が多いように見えていたのですが実際は同じ数でした。
もともとCubeから分割して作成したモデルなので上下のFace数が異なる状態にはなりにくい制作方法で
制作していたのですが、下唇のFace隔がまちまちで上唇のfaceが多く見えていたので幅を修正して上下均等なFace幅に。
次に鼻の穴のポリゴン数が少なく、鼻穴の縁を表現できる状態でなかったので鼻にEdgeを追加してふちをつけました。
三角ポリゴンが出来てしまっているので明日修正しようかと。
一番の問題はあごのmeshがあごの骨格にそっていないこと。
左がルチルのモデルで右の画像がディズニーのモデラー
Sergi Caballer さんのモデリングタイムラスプです。
https://vimeo.com/63320058
鼻も改修しなくてはいけない箇所がありますが、それ以上にあごが大問題。
これも明日修正していこうと思います。
モデリングは作っているうちにきちんと問題点が見えてきて修正箇所が見えるようになるから好きです^-^)
リアル系の人物とディズニーライクな人物を作る予定なので先に複雑な構造のリアル系から詰めていきます。